2015年01月15日

不眠解消・睡眠の質改善は日本人の深刻な課題

突然ですが、あなたは知っていましたか?日本人の5人に1人は
睡眠に何らかの悩みをもっている、ということを。
私もそのうちの一人でした。

でも、生活習慣や食事、あるいは道具を使うなど、不眠を解消したり
睡眠の質を改善したりする方法は探せば結構あります。

このブログでは、そんな不眠や浅い眠りの改善方法を、私が実践している
ものも含めて紹介しようと思っています。

まず、私がやっていることは、牛乳です。牛乳を毎日飲みます。

牛乳にはトリプトファンという物質が含まれています。
トリプトファンはセロトニンという睡眠に関わりの深いホルモンの
材料になります。

ホットミルクで毎日飲んでいますが、なぜホットかというと、
経験的にホットの方が眠りにつきやすいからです。

後付け的な的な理由をいいますと、人間の体は体温が下がってくるときに
眠たくなる性質をもっています。

ですから、冷たい牛乳よりもホットな牛乳を飲んで少し体温を上げておき、
下がってきたところで寝に入る、というようにすれば効果的だからです。
私は寝る1〜2時間前にホットミルクを飲むようにしています。

牛乳と同様な効果があるのがヨーグルト。発酵製品を摂取するのも
睡眠の質改善にいいようです。

地道な方法ですが、他の方法と組み合わせながら習慣づけると、
時間はかかりますが効果を実感できるようになってきます。
ラベル:不眠 睡眠の質
posted by しんみんげん at 22:34| Comment(0) | 不眠・浅い眠りの解決策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: